春の肌荒れに注目!その原因と対策は何でしょう。

冬の乾燥ダメージが肌に蓄積して、肌表面のバリア機能や保湿機能が低下しやすくなっています。そこに花粉や紫外線の影響を受けることで、「肌荒れ」や「シミ・そばかす」などの悩みが目立ってくることも。花粉や紫外線をブロックして肌荒れケアできるアイテムや保湿しながら美白もできるアイテムなどを取り入れて、揺らぎやすいこの季節の肌をしっかりケアするとよいでしょう。

乾燥

春のゆらぎ肌の原因のまず1つ目は、気温差と空気の乾燥です。

春の天気は気まぐれ。汗ばむくらいの天気だと思っていたら、次の日には急にコートが必要なくらい寒くなることがありますよね。春は昼と夜の寒暖差も大きく、大きな気温の変化にお肌がついていけず、ゆらぎ肌を引き起こしてしまいます。

また空気の乾燥というと冬のイメージがありますが、実は春にやってくる移動性の高気圧は乾いた空気を持っており、冬よりも気温が上がって空気中の水分が蒸発しやすくなるため、冬と同レベルで空気が乾燥しやすい状態になります。

「暖かくなってきたので冬ほど保湿ケアをしなくても大丈夫なのでは...」との考えは要注意!春こそ、日々の丁寧な保湿ケアが重要になります。
たっぷりの化粧水と乳液で肌の水分と油分のバランスを整え、バリア機能をサポートすることで、外の刺激に負けない肌へと導きましょう。


 

紫外線

2つ目は紫外線の急増です。

春の太陽の光はぽかぽかとして気持ちいいですよね。ところが、3月頃から紫外線の量が急激に増え始めます。さらに、お肌のハリや弾力のもととなる細胞を破壊したり、メラニンを増やしてシミの原因を作ったりする紫外線A波は、春が1年で最も強いとも言われています。

紫外線は一年中降り注いでいますが、3月頃から強くなり、5月から8月が最も強くなると言われています。特に、紫外線の中でも最も波長が長く、肌の奥深くまで到達し、肌を黒くさせる色素沈着(サンタン)や光老化を引き起こすといわれているUV-Aは3月から急に高くなります。
肌に合った日やけ止めの使用はもちろん、日傘や長袖着用などのデイリーケアも心がけましょう。


 

刺激

最後は、花粉やほこりなどによる外部からの刺激です。

春には花粉の飛散量が増え、花粉症のかたは、くしゃみや目のかゆみなどのアレルギー反応を起こすことがありますよね。お肌の上でも同じことが起きていて、アレルギー反応として、かゆみ、乾燥などの肌トラブルが起こります。

花粉やほこりなど、肌に汚れが付着しやすい春。また、春は気温が徐々に上昇していくことで皮脂の分泌も増え、肌に不要な汚れが溜まりやすくなります。朝晩の洗顔で肌に不要な汚れはすっきり洗い流しましょう。クッション性のあるきめ細かい上質泡で優しくつつみこむように洗うだけで、肌の潤いをキープしたまま肌に不要な汚れは落とせます。
また、顔に日やけ止めしか使っていない場合でも、洗顔や、落としにくい場合はクレンジングも使用し、しっかりと落としましょう。

 

季節によって、肌の状態は変化します。そのため、1年中同じスキンケアをするより季節に合ったスキンケアをしていくことが大切です。春は肌荒れが多くなりやすい季節であるため、刺激対策と紫外線対策が重要な季節なのです。また、洗顔と保湿にも力を入れてスキンケアをしていくことも欠かせません。

 

関連商品

2WAY美顔スチーマー

詳細はこちら

フェイスカバー

詳細はこちら

 

超音波多機能美顔器

詳細はこちら

超音波ウォーターピーリング

詳細はこちら

 

 冬のスキンケアから春のスキンケアに変えて、肌の調子や気持ちも上げていきましょう!

 

 

 

Amzon公式店舗
https://www.amazon.co.jp/saikoya

楽天公式店舗

https://www.rakuten.ne.jp/gold/saikoya/?iasid=07rpp_10095___eg-kxfor3hp-3g-3f995c89-ed1a-4614-a5a0-3d96d7831bcd

Shopify公式店舗

https://saikoya-jp.myshopify.com/

 

 

 

 

お客様各位

この度は弊店SAIKOYA(最高屋)にご来店いただき、誠にありがとうございます。

お客様の満足は私たちの原動力です。お客様のアドバイスとご意見は私たちの改善にとって非常に大切です。

弊店の商品が良いと思われた際には文字で応援していただけますでしょうか?

また、ご不満なところがございましたらまずはご連絡ください。ご満足まで対応させていただきます。

カスタマーサービスセンター連絡先:

カスタマーサービスセンター連絡先:

メールアドレス:cai_jing@yahoo.com
電話:+86-1375-0075-100
LINE ID: @407quuio
Twitter:SAIKOYA【公式】
Facebook:SAIKOYA
INS:SAIKOYA_JP


ご来店いただき、感謝いたします。

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。